本日の出来事12回 控除額

 今日は昨日に続き夏になりかけの少し蒸し暑い日
朝から5kmジョギングしてからの手作りチキンバターカレー&手作りナンを料理
であっという間に、こんな時間となりました。
大して自分のことができないままでしたが、夫婦でおいしくカレーを食べて
お話しできてることが収穫かな。



 ≪本題の 控除額 について≫
 毎年、ふるさと納税をしています。北海道のホタテや宮崎のウナギ、今年は生活品で
トイレットペーパーなどなど。
 私個人は、楽天セールのタイミングを見計らって上限額ギリギリ寄付 
→ 翌年の6月の控除の用紙を確認 という流れ。
そんな中、昨年は銀歯の下があまりに悲惨なこととなり3本もセラミックに。。。
その他、医療費が発生して約30万・・・・
あまりにも大きな出費だが、控除があるからと高を括って年始に申告!


 結果・・・寄付金控除額が本来より控除されなかった(6,000円の負担・・・)。
なぜだと考え調べた結果、控除額の限度を超えているらしいことを発見。
これも一つの学びとして前向きにとらえているものの、悔しいと思っている
今この頃でした。


 では、また。

×

非ログインユーザーとして返信する