本日の出来事 第13回 自分ごと

 今日も相変わらずのムシムシ天気。加えて宇都宮に住む私たちの敵は突然現れる
「ゲリラ豪雨」+「雷」 。雷都といわれるだけあって、夏から秋にかけて
晴天 → 黒々しい雲 → 雷&豪雨 → 晴れる → 夜が蒸し暑い という5段活用が生まれる。
※雷都と言われているが、全国で1位 というわけでなく 10位前後の発生率らしい。
 事柄のルーツとか調べてみると意外なことがわかってみて楽しいですよね。
 ほかにも毎年恒例餃子の消費量購入ランキングとかね。脱線するのでほどほどに


 ≪ということで本題は 自分ごと≫
 社会人兼大学院生をしている奥さんが大学院一本で残り約15か月過ごすに当たり、
旦那(私)の扶養に入れないの?から始まった。もちろんFP3級を持つ私は、
何のことかまったくわからず・・・
 つまり、朝いちばんから仕事そっちのけで総務へTEL☎ 結果、総務の人(当たりはずれはあるのかもしれないけど)は詳しい!メールでわざわざ下のように記載をしてくれた。
興味のある人は見てください。破線の下部分です。


 つまり、どんなことにしても自分ごとにならないと、何の意味もない。
今日であればFPの資格はあるけど、所詮は暗記して合格して終わり。学んで資格を
持つことでどうなるか・どう生かせるのか・どんな結果が生まれるのか etc 
先を考えてイメージしないと紙屑。てか、学んだ時間が本当に無駄。と32歳にも
なって気が付けました。気が付くのに遅すぎることはないので一歩前進
すべての物事に共通することなので、改めてその事象をすることが何になるのか
考えながら日々を過ごしたいです。


以上、今日の学びです。そして、今日の晩御飯。相変わらず野菜が不足。
この時期はトウモロコシを毎日でも食べたい!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■扶養について
  大きく分けて税法上の扶養 と 健康保険上の扶養 の2種類が
  ございます。
  <税法上の扶養> 本年(1~12月)の年収103万円以下で対象
  <社会保険上の扶養> 今後の年収が130万円未満で対象


■<社会保険上の扶養>注意:雇用保険(失業給付)を受給する場合
   受給中は、健康保険上の扶養とすることができません。
   受給終了後の手続きとなりますので、終了日が近づきましたら、
   改めてご相談ください。
   ※給付制限中も扶養とすることはできません。



電話での説明の通り、失業給付を受給する場合は、奥様ご自身で
社会保険料(健康保険・国民年金保険)を支払う必要があります。
退職後の健康保険についてはお勤めの会社より案内があるかと
思いますが、基本的には「任意継続被保険者制度」か「国民健康
保険」の2択です。
※税法上の扶養は、失業給付の受給有無に関わらず年間所得で
 判断することとなります。
 (失業給付は非課税扱いとなり、所得にはなりません)



以下、ご参考までに今後必要となる書類を記載しております。
(現時点でご準備いただく必要はございません。)
その他、弊課で準備する書類も含め、雇用保険の受給満了日が近づきましたら、
改めて詳細案内いたします。


<必要書類>
 ・雇用保険受給資格者証(両面)※“支給終了”の印字があるもの
 ・申請時点でお持ちの保険証(写)
 ・世帯全員分が記載された住民票の写
  *個人番号のみ省略可、3か月以内に発行されたもの


ご不明な点ございましたら、お気軽にご連絡ください。
引き続きよろしくお願いいたします。
※年収150万円超となりそうとのことでしたが、念のため、奥様の
 退職所得の源泉徴収票が届きましたら、本年の年収をご確認いた
 だいてご連絡いただけますと助かります!
 (年収によっては家族情報変更が必要となるため)

×

非ログインユーザーとして返信する