今日の出来事 第五回目 主婦と主夫

 今日は父の日。70になった酒好きな父に今年は酒に合う魚の詰め合わせを送ってみた。


本当に出不精の父なので、母と一緒においしいものを食べてとの思いを込め(思いよ届け)



 さて、梅雨の中、束の間の晴天日がここ2日(明日も晴れかな?)。


昨晩、疲れた体に鞭打って酒をあおったおかげで、10時に寝て起きたら5時30分。。


サラリーマンの性だな。ちゃんと起きれる。平日より休日のほうが疲れていても


気持ちよく起きれてしまう。横には、疲れ果てている奥様が寝ていて「そーっと」


起きることがやさしさと勝手に考えてます


(運動不足の奥様は起こしてよーと必ず朝から残念そうな顔をします(´;ω;`))


 朝から、洗濯機を回して → その間にジョギングと体幹トレ → 洗濯干しつつ


2回目の洗濯を回す → シャワーを浴び → ようやく朝食 ・・・


 なんてことない休日の朝ですが、


ふと世の共働き夫婦ってどうな休日の朝を過ごしてるんですかね?


うちは、旦那 → 正社員。妻 → 契約社員しつつ大学院生。


今月で仕事はいったん離職しますが、大学院生として残り1年強、(大学院が始まった


昨年10月からの忙しい日々が継続するのかな)ですが、今は、忙しい妻ということもあり


基本、洗濯、皿洗い、料理(平日の朝は自分のものは自分で用意、昼は自分で前日に用意、


夜は今は7:3で自分)といった風です。


 ここで、何を言いたいかというと、共働き(男目線として)で、


家事を奥さん(旦那さん)に一任して旦那(奥さん)は家事に加担しないは、罪だと・・・


疲れているのはお互い様・趣味に没頭する時間、ストレスを発散したい 自由が欲しい etc



 全部を自分一人で背負うのは、気持ち的に本当にストレスが溜まります


少し前までは気合を入れて「支えてやらねば」とサラリーマン生活に加え、


自宅の家事(料理・洗濯・料理)をやったら、ふと力が抜けて心配をされる状態に


なってしまったことがありました。



 仕事にも家事にも少し手を抜くことを覚えて、分担し合うことで


お互いが顔を合わせてご飯を食べる時間が作れて、お話をできて、もっとお互いのことを


知れる ・・・ と 


なので、いい意味で100点を目指さないで80点で満足しようと思う今日この頃です。



ps 昼は、がっつりしたいもとということで淡路島バーガー


  バンズがふんわりで甘くて、ソースはオイスターソース?ベースなのかわからないが、


  MACの照り焼きソースにはない味つけ、玉ねぎも甘くてgood。


  つまりトータルとしておいしかった。バランスが整っていた。


  晩御飯を鮭の味噌の味付けを考えていた矢先、洋食がいいなーと妻の一声・・・


  急いでyahooで検索 → タルタルソースをかければ洋食に早変わり。


明日は、最高に楽しい月曜。何事にもコケるなら前に倒れよう。


×

非ログインユーザーとして返信する