本日の出来事 第六回 物持ちの良さ

 皆さんは物を買うことは好きですか? 嫌い(苦手)ですか?


同じく物を捨てることは得意ですか? 苦手ですか?


 少し、日本語が変かもしれないですが、私は、物持ちが良すぎる?のか新商品が出てとか


今年の夏(冬)はこれを買って着まわしてやるという意識が希薄で、記念日の服なんか


写真を見比べると見覚えが・・・なんてことが良くあります。その都度奥さんの顔には


あからさまに「はぁー。またこれ・・・もっとなんか変えてよ」って見え隠れ。


奥さん → 平日(大学院・会社)+休日 → 着る服はキレイ目にそろえれば


      着まわせて、くたってくるし、飽きても来るかもしれない・・・


ワタシ → 平日(99%会社)→スーツ 。土日にようやく私服・・・


      つまり、ヘタリがなかなか来ないわけで。。。また着続けられるものを


      捨てるのもあれだし・・・ってなるから同じものを着てしまう。。。



「物持ちがいいともとれるのかな」と思いつつ、人によっては「貧乏性」と


捉える人がいてもおかしくないと感じていたり。


確かに、手元にあって「いつか着るかも」とか「まだ着れる」とか。特に後者は当てはまる


節があったり。最近はこんな風に思って物を断捨離していて


・Tシャツなら まだ着れるけどお出かけ時の1軍戦士なのか?


 否 なら 寝巻へGO。


・ここ2年もったいぶって着れなかった → 来年着るかも でなく 2年も来てないの


 だからもう戦力外通告だな という風に etc


もし、捨てた後着たいものなら 思い切って買えば済む。


今は、低価格でいいものもたくさんある。安いものを買うよりいいものを


きちんと買ったほうがもちろんいいけどね。(G〇やユニ〇ロより


ポロやラルフなどのほうが形もいいし、これを着てやろうって思えるから。


決してG〇やユニ〇ロをNGとしてなくて自分は多く活用してるし)



いつも通り、取り留めない話ですが、物持ちっていい響きにもなるし、


人によっては残念な言葉になってしまう。思い出があってどうしてもってものは


わかるけど、後で買って済む物は捨ててしまっても大した後悔にはならないんじゃないかと


思う今日この頃でした。


×

非ログインユーザーとして返信する