本日の出来事 第八回 納得いかない

 梅雨であるはずなのに、今日も晴れましたね。


夏至のごとく、今日の夜も明るかったですね。会社出たのが19時。何となく背徳感。


でも、寄り道して帰ったら20時直前。。。いつもと変わらないくらい遅くなった。


という、大した話でない前段から本題へ!



 私は、営業職をしているサラリーマン。属している会社の性質上、売れるものは


限られているし、売れるものに何かがあれば売るものがなくなる会社。


という概略で、今日、昼前に事件!!!


扱っている製品が緊急出荷停止。つまり、売れない。でも、納期は明後日で付いている。


卸す業者さんに急遽電話。。。「詳細がわからないとその先の売り先に何も言えないよー」


当たり前の一言。言われれば当たり前。でも、そのタイミングでは何もわからず、


詳細分かったら連絡しますと一言。。。詳細分かった後、そのお客の担当さんは、


他の代替品で対応するから大丈夫だよと・・・奇跡。本当に奇跡。


つい、社内で自分の一言「よかったー。助かったー」と


その言葉に対して、


2次上長から一言「何が?納期が直前で出荷をしてもらわないと困ると伝えて


何とか出荷してもらえないのか?」


ワタシの心の声


「はっ・・何言ってんだ・・・。不良品かもしれないものを出荷してもらえるよう懇願


しろとでも???どの口が言ってるんだ・・。どんな思考をしたらその考えがでるんだ



結果、もちろん、出荷しなかったですよ!当たり前や。てかさ


仮に売上のためと思ってもその言葉を言ってはならんだろと。


 上長が煙草で席を話した際につい「こんな会社辞めてやる」と言葉を発した時、


1時上長は聞こえていたのかいないのか、顔を下に向け、立ち上がりどっかへ・・


横にいる業務のお局さんは「立場立場で考え方違うから」と


2時上長のアイデア力とか仕事への向き合い方、お客との間合い、見習うべきことは


本当に多くて、影響力を考えると将来偉くなる人なんだろなーと思っている。でもね・・




 と、「納得いかない」という表題のもと皆さんは、こんなレベルでないことで


イヤになる出来事はあると思います。ただ、仕事をするうえで絶対に忘れたくない


「三方よし」。今回の出来事とは異なる使い方かもしれないですけど


≪売る人・使う人(買い手)・世間によし≫  


これを忘れたらどんな営業マンも絶対ダメだと身に染みて感じた今日この頃でした。


×

非ログインユーザーとして返信する