本日の出来事 第九回 前を向けば・・・

 朝からあいにくの雨。しかも、肌寒いときた。そんな時に限って昨日、長袖ワイシャツ


全部クリーニング。よって、半そで、感動パンツのユニクロスタイルで出社。


やはり、寒い。しかも事務所は冷房・・・


 そんな季節を読み間違えた今日ですが、天気よりさらに重い、営業数字が悪いとき恒例!


月末の詰めであるお願い営業。まぁ、重なるときは重なるものですね。


 下を向いても仕方ない。朝9時から商談!!


気が付いたら1時間。課長の力・その他あの手・この手・裏技を使って・・・


自己採点:100点のうち50点・・・。


客先からわが支店までわずか10分。支店長への報告を考えただけでため息が止まらない。


気が付いたら10分後経過。つまりは、支店に到着。


運命の時間 → → → 雰囲気を見計らって結果報告。


自己採点50点を訂正。結果70点。赤点は免れたかな。


 営業である以上、評価は最後数字。


過程も大事だけど、営業会社である以上、数字は責務。


ほんとに向いてないなぁと。おっとりこだわりが薄い自分は・・・


ただ、いつも数字をできている人もいる。何が違うんだろう?と。


いろんな要素があると思うが(運・知識・人付き合い・人となり etc)、


最後は前を向けているかどうかなのかなとしみじみ感じてたり。


前向きな性格って生まれた時から今日までの、いろいろな関係で形成されると思っている。


自分を超簡単に分析すると、失敗が嫌・怒られたくない・そのくせ指摘されるのもイヤ・


自分の殻に籠りやすい。これはほんの一部だけど、どんな人でも真っ先に思い浮かぶ


自分の分析性格があると思う(+より-を思い浮かべる人もおおいのでは?)。


 でも、こんな性格でも今、極力「前向きに」を今年のモットーに考えるようにしていて、


自分ってどんな人なんだろうなーと思い始め、時間があるときに日記がてら


ブログを書いたり、とある読んでいる本から自分と向き合ってみたり。


結果、一日を振り返ってみた時、1個でも1歩進めたと思えることがあれば、


仮に転んでも前に転べていればOKと思って物事を考えてみてます。


意外と深刻に考えると憂鬱になるけど、「前に」って思うと仮に転んでいたとしても


結果進めてるって思ってたり。


ということで、「前に」を今日も実践して、明日少し憂鬱なことも待っているけど


飲んで起きて土日おいしいものを食べることを目標に頑張ります!!!


×

非ログインユーザーとして返信する