自己啓発本

今、降伏論という本をひょうんなきっかけで読んでいます
(Youtubeでリハックというチャンネルでの
 筆者のインタビューなんですけどね)
ちょうど第二章まで読み終わり・・・
一章:今すぐ行動に移す
二章:考えずにする
三章etcと続くわけですが、
しみじみ、32歳にもなって思うことがあり
結果として、書いてあることが似ているな・・・
それでも自己啓発に関する本って題目を変え
筆者を変え、表現を変え、でもそんな本を
何かにすがるごとく手に取り目を通し、
自己満足して、実行せず、また同じことを・・・


一つ断りを入れておくとこの本の悪口ではないです。
むしろいい本と思っています!!


手に取ったのは、32歳。社会人で言う組織の中心に
なりつつあり、営業では売上を求め。


元来失敗することに恐れ、考えすぎる傾向にある
自分にはなんか背中を押してもらえる内容かなと。


結論、モヤモヤは未完了なことが自分の頭に占める割合が
多ければ多いほど大きくなり、かつありとあらゆることに
悪影響を及ぼし・・・なので、まず行動をせよ。


なににせよ、300ページ近い本を読む時間の価値と
1700円もして買った本である以上、実行しなければ
時間という価値とお金という価値をどぶに捨てることになる。


お金はいいとして、時間は貴重。
300ページを読むのに仮に5時間かかるとして、
その5時間あれば他にどんな価値を生み出せるか。
時間をかけて読むからには、今までの自分では行きたくない
方向の内容も書いてある。そっちにあえて足を踏み入れて
違う景色を見に行く一瞬だけ茨の道?希望の道?
に行ってみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する