昨日の出来事 第十一回 夫婦の食費

 悔しい日となりましたね。幾度となくチャンスがあって、テレビの前で一人発狂。
そうです、ヴァンフォーレの試合です。


 ポジティブにとらえれば、昨年は、最後何となくやられて0-1で・・
みたいなことはなかったので、昨年とは違うとポジティブに考えることにしてみる。
 品田選手復帰や三平選手の状態は相変わらず良さそう。長谷川選手のセットプレーの
質も良さそうなのですが、三浦選手のけがが心配です。
 7連戦初戦drawからの時節水曜日のジュビロ磐田戦勝利を。



≪本題の「夫婦の食費」≫
 我が家は、今月までは共働きだったので完全折版
貯金含め生活費などなど。その中で食費のフォーカスしてみます。
 世の中にいろいろな家計簿がある中、奥さんがExcelシートを作ってくれて、
日付・分類・買った店・どっちが払ったか を記載するのみとなってます。
細かく言うと分類には 食費・外食費・交通費・日用品費・その他ってな感じ。
加えて、 光熱費系統(ガス・水道・電気・家賃・新聞代・光回線)。
細かく入れすぎると疲れるので、大体月の食費を把握できればOK


 今年1月からだと平均で3.5万円。外食費別だけど、月2回前後なので、
食にかかる費用は5万程度。細かく分析するとドラックストアで日用品と共に食品を
買っているので、厳密には違うのですが、分別しだしたらきりがないのでやらない。
 
 自分は栃木に住んでいて、都心みたいに高い物価でないのでこれで収まっているのかも
しれない(なおかつ、お米は実家からの援助)。


 来月から、共働き → 私の給料のみになるので、どんなやりくりをすれば収支が
黒になるか考えながら家計簿をつけている土曜夜の出来事でした。

×

非ログインユーザーとして返信する