本日の出来事 第三回 継続力

 ブログという名の日記を初めて3回目。


3回目と書くのは昨日書いてないから。本当は3日目と書きたかった。。。


なぜなら、今年23年度の個人的目標は「継続力」。何事にも続けることが本当にニガテ。


仕事にしてもプライベートにしてもどんなことに対しても継続することは、


実はどんなことより労力を使う。このブログにしても、会社員としてノー残業デーであれば


早く帰れるからまずブログ書くとか・・遅く帰ったらブログ書こうか?と思うだろうか・・


早く帰ればいつも遅く帰ってしまってできないことを。遅く帰れば疲れたから、、、と


いくらでも思い浮かぶ言い訳をしてしまう。。。。


その中で、自分は100点を目指さずやることが実はよかったりする気がしていて


例えば、年始に掲げた目標に健康に気を使った目標として


・1日8000歩


・毎朝のラジオ体操、


・体幹トレーニング etc 続かない。やめてしまう。年末に見返してなんか情けなくなり


また年始に作り・・・・繰り返し!!!


(何ならラジオ体操ここ3か月全くしてない。半年たったので路線変更しようと考えてる)


なぜなら1日24時間。寝る時間を7時間として、残り17時間。


会社員として働く時間が仮にAM8時からPM8時として12時間。残り5時間。


朝食、夕食、お風呂で2時間。残り3時間。


この3時間に何を優先的にやる?


テレビ・YOUTUBE・ネットサーフィン・他にも掃除洗濯 etc


気合を入れれば入れるほど、どこかでパンクしてしまう。


ならば100点ではなく70点くらいハードルでOKと思えるラインでやってみると


意外と満足いく結果が生まれるのでないだろうか。そんな70点を継続し続けた結果、


方向性が間違ってなければやらないより結果が生まれるのではないだろうか


 例えば運動なら、自宅マンションのエレベーターを使わず階段を使う とか


1分間ジャンプするとか、ただテレビを見ないでスクワットしながらとか


なんなら運動ならOKにすれば。


 学びなら、インプットできなかったらアウトプットとしてSNSに100字程度発信


するとか(インプットの味よりアウトプットのほうが違う味に感じて面白いと感じ


津かもしれないし)。 個人的にハードルを上げ過ぎると本当に好きなことでないと


辛くなるので、簡単にやり続けられることも取り入れながら、かつ好きなことなら


週末にちゃんとがっつりすればいいと思う今日この頃でした。


PS 土曜まで仕事。今の直近の課題は営業職のサラリーマンとして何をモチベーションに


  頑張り続けるかということです!


×

非ログインユーザーとして返信する