本日の出来事 第二回 社内研修会リーダーとマネージャー

 まず、早起きは三文の徳(得)といったもので、会社に7時出勤スタート


(社畜?です)。ちなみに、早起きは三文の徳(得)ってどのくらいの価値が知って


いますか??自分は漫画H2の一コマで知りました。「三文」は一文銭三枚。1文=約12円 


つまり、うまい棒3本と3円のおつりです。私は営業活動中についコンビニに寄って


いい年してうまい棒とチロルチョコだけ買ってしまいます。量も一口サイズで手に取り


やすいんですよね~。脱線しました。。。



 本題ですが、今年、社内昇格をして今日と明日の2日間約6時間研修があります。


(忙しい時期にこのような研修会を開いてくれる業務部には頭が上がらないです・・・)


 ≪リーダーシップ論とマネジメントについてです≫


 こういった社内研修って


「頭に入らないんだよなー」って、思ってたけど、改めて受けてみるとまともだなと。


多くの人はリーダー=素質のある人。つまり、なんか雰囲気というか、


素質がある人・選ばれし人って思いません?何なら私は、引っ張るより指示待ちタイプ


なので、リーダーなんて「無理だな」と思ってます。事実、人に引っ張られる傾向が


強いです。事実そのほうが楽じゃないですか?自分は楽です。


(その分なんか32歳になり中堅社員なのにとモヤモヤがあるのも事実です)


引っ張ることは苦手。でも、周りのできてる人というか雰囲気のある人が羨ましく


感じてしまうジレンマにあります。つまり →→ 脱皮したい!!


 今日の研修導入部分でこの一文を見て「ハッ」としました。


     リーダー → 誰でもなれる(マネージャー → 選ばれた人)


 実はリーダーとマネージャーって同義に感じてしまうけど、”違う”


つい、人を引っ張るとか、上に立つと考えると気負って変に考えがちだけど実は、


悩んでいる後輩や同僚との意見を聴いて(←ここが大切だと思ってます)、経営層である、


上長に対していかに自分達(困っている後輩陣の意見含め)の意図を分かりやすく伝えると


考えるというシンプルな構図なのかなと(年齢によって違うので一例ですが)。


明日から、後輩の言動を1つでも気に留めるよう意識して、声掛けしたい。


そう思って行動します!みんな頭わかっても(自己啓発や歴史の偉人の本を読んでも)、


実行に移せない人が多くいるんじゃないかなーって、思ってます。




 このブログを書いてるのは、自分への戒めであり、一人ひとり歩幅が違うんじゃないかな


って思うからです。1日の最後に振り返って何か進めたって思えることがあれば


最高じゃないかなって。今日の私は、リーダーとマネージャーの違いを知れたし、


なんなら、朝早く起きて会社で仕事して、早上がりした。帰ってきて筋トレもした。


 ポジティブな振り返りをして寝たいのでここで終わります!!!


「今日はとっても○○○○だったよね。明日はもっと○○○○だよね。ね、○○○○」


パクりました。今日が人生で一番若い日だからこそ。やらない後悔をしない!!


×

非ログインユーザーとして返信する